スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いのちのスープ ~ポタージュ・ボン・ファム~

ポタージュ・ボン・ファム
「ポタージュ・ボン・ファム」 辰巳芳子のレシピより




一年のうちで、一番寒さの厳しい大寒が過ぎました。

先週、1/13にNHKBSプレミアムで

「天のしずく 辰巳芳子 "いのちのスープ"」が、

放映されました。

鎌倉の自宅で、「スープの会」を主宰されていて

スープの普及に尽力されている料理研究家で随筆家でもある

辰巳芳子さんのドキュメンタリー映画です。

この度、「第61回サンセバスチャン国際映画祭 キュリナリー・シネマ部門」

への、正式出品が決定しました。


ボン・ファムとは、フランス語で「よい女性」という意味です。

玉葱~じゃがいも、人参、セロリを弱火でゆっくりと

オリーブオイルで蒸らし炒めして、チキンスープでコトコトと

煮込み、ミキサーにかけて裏ごしして滑らかなピュレにしたものを

スープと牛乳で程よい濃度に調節し塩で味を整えて・・・

優しいクリームオレンジ色のスープの出来上がりです。


このスープは、離乳期の赤ちゃんから育ち盛りの子供たち

心身共にお疲れの方、ご病床の方、噛む事が困難なご高齢の方・・

万人によい。つまり「万人に万事」であるスープです。

まるで聖母マリアのような・・慈悲深い味わい。

映画のなかでは、敬愛を込めて「ポタージュ・サンタマリア」と言う

ステキな呼び名を頂いていました。


まだもう少し、寒さの頃は続きますが

皆様どうか、お身体を暖かくしてご自愛くださいね。

ノワの手作りポタージュ・ボン・ファム~

心ばかりですが・・・

どうぞ召し上がれ ☆(⌒‐⌒)/*





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のわ

Author:のわ
Designers noix の発起人です。
趣味は、写真や絵画など、ARTを鑑賞すること。
写真を中心に、素敵な作品見つけたら、ご紹介しますね。 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。